寒い日々

舎外:7時15分
天気:曇り          風:北風1~3m

曇り空、冷たい北風
2月も下旬なのに寒い日の連続で
寒さが早く終わりにならないかなー?

鳩は適当に飛んでいます
100分後に呼び込んで舎外終了
羽数が減って来て飛んでいる姿も寂しくなりました

昨日獣医さんの処へ行ってきました
アデノウイルスにはⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型があります
98年頃流行っていたのがⅠ型
最近はⅢ型が流行していました

しかし、再びⅠ型が発生している様です

餌を吐くのがすべてアデノが原因でありません
他の病気、体調低下が原因等
診察、検査して頂く必要があります


Ⅰ型は重症に成ると死亡に至る
Ⅲ型は主に若鳩が感染


対策はワクチン投与、鳥にストレスを与えない管理
そして発病後は他の病気感染防止策
栄養補給と休養

発病しない様普段の健康管理が大切ですね!

春レースで帰還率の悪い鳩舎は
病気を疑い真の原因を調べた方が良いと思います
300Kまでは普通の天候であれば
健康な鳥は帰還できる距離と考えます