2017年09月15日 GPS 石岡 90K 2回目調査 練馬地区の訓練にGPS鳩を参加飛翔ルート放鳩地から帰還地までほぼ直線コースですが東寄りの帰還の飛翔でレースを行った時の成績はガッカリの飛翔ルート前回飛翔を避けた取手、守谷上空を通過しています新宿通過の飛翔コースでは連盟上位を狙えません対策を検討する価値が有るデータを得る事が出来ました飛翔スピードは1000m~1380mコースを変える時は分速が1000m程度にダウンしています飛翔高度は150m~250m(海抜)を飛んでいますGPS鳩は家のトップグループより15分程度遅れた帰還をしています飛翔ルート 「GPS飛翔調査」カテゴリの最新記事 コメント コメント一覧 (2) 1. C.C 2017年09月15日 11:20 TOMさん、おはようございます。 関東平野を飛ぶ鳩にとって計器飛行から有視界飛行に切り替えた後、目印になるものが東京都庁の高層ビル、明治神宮等になってしまい、新幹線や東名高速道路などの長い直線目印が無いから南に行ってしまうのでしょうか?又家でもそうですが最近GPSの感度良くないですね、プロット開始時間が遅れたり抜けがあります。太陽フレアの影響でしょうか? 2. TOM 2017年09月15日 11:30 C.Cさん GPS調査は面白いですね! 納得出来たり、ガッカリだったり。 鳩は飛び易いコースがあるのかなー? その習性を矯正しないといけないと強く感じましたが 如何すればよいのやら...。 同感です。 GPSデータ受信が不安定度が増しているように思います。 チップに付いているのは小さなアンテナなので 感度が不足するのかなー? と思っています。 それとGPSを付けている鳥の帰りが遅いので トップグループに入れる鳥に装着しないといけないのですが GPS紛失が怖くて冒険が出来ません。 その内本命鳩に装着したいと思います。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
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コメント一覧 (2)
関東平野を飛ぶ鳩にとって計器飛行から有視界飛行に切り替えた後、目印になるものが東京都庁の高層ビル、明治神宮等になってしまい、新幹線や東名高速道路などの長い直線目印が無いから南に行ってしまうのでしょうか?又家でもそうですが最近GPSの感度良くないですね、プロット開始時間が遅れたり抜けがあります。太陽フレアの影響でしょうか?
GPS調査は面白いですね!
納得出来たり、ガッカリだったり。
鳩は飛び易いコースがあるのかなー?
その習性を矯正しないといけないと強く感じましたが
如何すればよいのやら...。
同感です。
GPSデータ受信が不安定度が増しているように思います。
チップに付いているのは小さなアンテナなので
感度が不足するのかなー?
と思っています。
それとGPSを付けている鳥の帰りが遅いので
トップグループに入れる鳥に装着しないといけないのですが
GPS紛失が怖くて冒険が出来ません。
その内本命鳩に装着したいと思います。